三浦裕史のホームページ          新版『近代日本軍制概説』を刊行予定。

■近代日本の政治法制について関心があります。■2021年06月06日記事参照。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賀茂神社(兵庫県御津町)は京都の上下本社を網羅して勧請してある。

1.今では龍野市に属するが、海岸線の入り組んだ播磨灘に面する。小さな岬の上に鎮座。拝殿からの眺望は利かないが、楫取さんからはよく見える。別名、室の明神。 2.上賀茂神社の分社だが、御祖社や河合社もある。 3.流造の社殿が並ぶ様は素晴らしいが、惜…

油日神社(滋賀県甲賀市)は油日岳に正対していない。

1.駅から歩くと40分ぐらい。自転車だと15分。市の名前は濁らずに「こうか」。 2.社殿群は良く纏まっている。昔とあまり変わらない。但し、若干の修繕を要する。 3.落ち着いた環境の古社である。ロケやスピリマニアを避け、清らかに参拝したい。 4.近くに…

櫻木神社(奈良県吉野町)は象の小川沿いに鎮座する。

1.象山、宮瀧、夢のわだといった萬葉名所が周囲にある。 2.たいそう久しぶりの参拝。西行ではないが、「命なりけり」。 3.萬葉の吉野と桜の吉野は交わらない。それで良いと思う。