三浦裕史のホームページ          新版『近代日本軍制概説』を刊行予定。

■近代日本の政治法制について関心があります。■2021年06月06日記事参照。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浄興寺(新潟県上越市)には、他の真宗本山に見られる御影堂がない。

1.稲田草庵からの由緒を主張する。蓮如が参詣したり両本願寺に分骨したりしているから、本当に親鸞遺骨を伝えてきたのだろう。 2.本堂(阿弥陀堂)と境内中央に廟所がある。それが寺の特色となっている。 3.江戸時代初期には東本願寺と友好関係にあり一門…

高田専修寺(栃木県真岡市)は田舎の念仏道場といった趣が渋い。

1.どういう経緯かは知らないが、門徒の拠点は遠く伊勢一身田に移った。 2.親鸞は草深い田舎でどげな暮らしをしていたのか。体は丈夫だったようだ。 3.真岡鉄道がツラいなら、親鸞遺跡バスツアーで行くしかない。

石道寺(滋賀県長浜市)は山里の小さな寺で、地元の人が守っている。

1.己高閣から鶏足寺を経て寺へ至る道が紅葉で知られている。 2.十一面観音は洗練されていない所が佳い。 3.法要はあるのだろうか。桜の頃に読経をよそながらに聞いてみたい。